手続き方法・その他

手続き方法・その他

   

手続き方法

今までの電話番号をご利用される場合

  1. まずはお気軽にお問い合わせください。 フリーコール:0120-533-296
  2. ウェブからのお申し込み・ご相談はこちら
  3. 弊社スタッフがご自宅までご説明にうかがいます。
  4. MNP予約番号取得 弊社スタッフが取得方法をご案内いたします。
  5. MNP予約番号の取得方法はよくある質問をご覧ください。
  6. お申し込み:法令により本人確認書類が必要です。
  7. お届け:お申し込み時にお届け予定日をご案内いたします。
    【Dタイプ】お申し込みから7営業日で発送
    【Aタイプ】お申し込みから5営業日で発送
  8. 開通依頼 弊社にお電話でご依頼ください。
  9. ご利用開始 ご利用開始まではこれまでのお電話がご利用可能です。

 

新規に電話番号を取得される場合

  1. まずはお気軽にお問い合わせください。 フリーコール:0120-533-296 
  2. 弊社スタッフがご自宅までご説明にうかがいます。
  3. お申し込み:法令により本人確認書類が必要です。
  4. お届け:お申し込みから受付まで10日前後となります。
    ※お申し込み時期により時間がかかることがあります。詳しくはお問い合わせください。
  5. ご利用開始 ご利用開始まではこれまでのお電話がご利用可能です。

本人確認書類について

本人確認書類 補助書類  
運転免許証  
  • 有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際運転免許証除く。
    ※記載住所に変更があった場合は補助書類が必要です。
運転経歴証明書
(顔写真有のもの)
 
  • 有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際運転免許証除く。
    ※記載住所に変更があった場合は補助書類が必要です。
パスポート  
  • 有効期限内のもの
    ※記載住所に変更があった場合は補助書類が必要です。
健康保険証
  • 社会保険証・国民健康保険証・共済組合員証・自衛官診療証・船員保険被保険者証・国民健康保険退職保険者証、介護保険者証、老人医療受給者証・後期高齢者医療被保険者証のいずれか
  • 有効期限内のもの
  • 現住所の記載があるもの
住民基本台帳カード  
  • 有効期限内のもの
  • 現住所の記載があるもの
    ※記載住所に変更があった場合は、別途補助書類が必要です。
  • 顔写真のあるもの
    ※顔写真のない場合は補助書類が必要です。
身体障がい者手帳
または
療育手帳
または
精神障がい者保健福祉手帳
 
  • 発行日の記載があること、または有効期限内であること。
  • 現住所の記載があるもの
    ※記載住所に変更があった場合は補助書類が必要です。
  • 顔写真のあるもの
在留カード
または
外国人証明書
 
  • お申し込み受付日から在留期限まで、90日以上あること
    ※在留資格が「短期滞在」「資格なし」ではお申し込みできません。
    ※在留期限により、割賦販売契約はお受けできない場合がございます。
    ※在留資格が「一般永住者」の場合は、外国パスポートは不要です。
  • 有効期限内のもの
  • 現住所の記載があるもの
    ※記載住所が相違もしくは住所記載が無い場合は、別途補助書類が必要です。
補助書類
  • 発行後3ヶ月以内で現住所、ご本人の氏名が記載された住民票(マイナンバーの印字がないもの)
  • 現住所が記載されている公共料金領収書(電気・都市ガス・水道など)
    ※健康保険証の補助書類として表示いただく場合は、名字が同一であること。
    ※住所相違のための補助書類として利用する場合は、あて名がご本人と同一であること。
    ※発行後3ヵ月以内の公共料金領収書であること。
法人確認書類 下記のいずれか

  • 登記簿謄(抄)本
  • 現在(履歴)事項証明書
  • 印鑑証明書

※いずれも、発行日から3ヶ月以内のもの

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)予約番号の取得方法

 

  ご利用方法 MNP(携帯電話番号ポータビリティ)
予約 受付窓口
受付時間
NTTドコモ 携帯電話 151 9:00~20:00
一般電話 0120-800-000
パソコン My docomo → 各種お申し込み・お手続き  
au/ 沖縄セルラー 携带電話
一般電話
0077-75470 9:00~20:00
EZWeb トップ→ auお客さまサポート→ 申し込む変更する ※契約時の4桁の暗証番号が必要 9:00~21:30
ソフトバンク 携带電話
一般電話
0800-100-5533 9:00~20:00
Yahoo!ケータイ トップ → MySoftBank→ 各種変更手続き 9:00~21:30
ディズニー・モバイル・ オン・ソフトバンク 携帯電話
一般電話
0800-100-5533 9:00~20:00
Disney Web トップ→設定・申込 → 各種変更手続き 9:00~21:30
ワイモバイル ワイバイルの電話 116 (短縮番号 #27) 9:00~20:00
他社の携帯電話、固定電話などから 0120-921-156(短縮番号 #27)
パソコン My Y!mobile 24時間
システムメンテナンス
時間を除く

 

フィルタリングサービス

18歳未満の青少年の保護者の方は、お子さまに携帯電話でインターネットを使用させる場合、ご契約の携帯電話事業者にその旨をお申し出いただくことが義務化されています。

当社では18歳未満の方がご利用になる場合、原則として以下のフィルタリングサービスを提供しております。フィルタリングサービスを利用しない場合は、所定の様式の書面を提出いただく必要がございます。

お申し込みはこちら

マニュアル・規約・約款など

APN設定について

  Dタイプ Aタイプ
APN vmobile.jp uqmobile.jp
ユーザ名 なし uq@uqmobile.jp
パスワード なし uq
認証タイプ PAPまたはCHAP CHAP
APNプロトコル   IPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプ   default,mms,supl,hipri,dun

iPhoneのAPN設定はこちらからプロファイルをダウンロードしてください。(iOS7~iOS13対応)

iPhoneのAPN設定はこちらからプロファイルをダウンロードしてください。(iOS6対応)

※iPhoneのAPN設定プロファイルは、弊社で作成・検証して提供していますが、その内容を保証・サポートするものではありません。iOSのバージョンによっては意図しない挙動となる可能性もございます。 あらかじめご了承ください。

※safariからアクセスしてください。

 

PINコードについて

  • Dタイプの初期値 「0000」

※PINロックがかかった場合、PINロック解除コードが必要です。DタイプのPINロック解除コードは当社までお問合せください。

  • Aタイプの初期値 「1234」

※PINロックがかかった場合、PINロック解除コードが必要です。AタイプのPINロック解除コードはSIMと一緒にお届けしたプラスティックのカード(台紙)に記載がございます。

災害情報の取得について

296モバイルの販売している端末では、地震や津波、弾道ミサイルの発射などの緊急事態が発生した際に、国から直接情報を知らせる「全国瞬時警報システム(Jアラート)」への対応ができておりません。Yahoo!防災速報などのプッシュ通知型の防災情報アプリをインストールすることで、緊急情報の受信が可能です。

以下の端末は、296モバイルのSIMでJアラートを受信可能です。

  • iPhone(5c・5s以降)
  • docomo、auが販売しているJアラート対応端末(詳細はメーカーへお問合せください)

296モバイルで地震などの災害に関する速報を取得する方法については、以下のサイトをご覧ください。

災害等情報の取得取得方法

アプリ

その他

WEBでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-533-296 0120-533-296
受付時間 9:00~18:00

料金シュミレーション

お申し込み・ご相談