インターネット

ケーブルモデムについて

Q.電源を抜いてもいいですか?
A.
  • 抜いていただいても結構です。当社のケーブルモデムは常時通電仕様となっておりますので、基本的に電源コンセントは抜かないでください。但し、落雷が予想される場合の対応も含め、ケーブルモデム電源のON/OFFは最終的にお客様の判断にお任せ致しております。
  • Q&A 雷が鳴ったら、どうしたらいいですか?
Q.どんな場所に置けばいいですか?
A.なるべく直射日光を避け、高温多湿にならない場所に置いてください。
また、ケーブルモデムの上に物をおいたり、水がかからないようご注意ください。
Q.ネジを外して開けてみてもいいですか?
A.ケーブルモデムはリース品となっております。故障の原因となりますので絶対に開けないでください。
Q.雷が鳴ったら、どうしたらいいですか?
A.

落雷によるケーブルモデムやパソコン等の故障を未然に防ぐために次のような対策を併用していただくことをおすすめします。

  • 「サージアブソーバ付OAタップ(落雷故障防止機能付電源タップ)」を使用する。
    ケーブルモデムとパソコン機器の電源コンセントを、同じ「サージアブソーバ付OAタップ」に接続することで、雷サージによりケーブルモデムやパソコン機器などが破壊される確率を軽減することができます。
  • パソコン及びケーブルモデムの電源をコンセントから外す。
    ※必ずパソコンを正常に終了させ、パソコン本体の電源を切ってから行ってください。
  • LANケーブルをケーブルモデムから外す。
    ※ 無線ルーター、ルーター、HUB等を使用されているお客様は、その機器も同じように、電源及びLANケーブルを抜いてください。

Q&A 落雷後、繋がらなくなりました。

Q.ケーブルモデムを購入することはできますか?
A.
  • ケーブルモデムは販売はしておりません。リースのみとなります。
    リース料金は月額利用料に含まれております。
  • 料金一覧
Q.一般のモデムやISDNのターミナルアダプタは利用できますか?
A.ご利用いただけません。
当社からリースさせていただくケーブルモデム以外ではNET296のサービスを受けることはできません。

PAGE TOP