新規お申し込み・加入検討のご相談など、お気軽にお問い合わせください。

Webでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

来社でのお問い合わせ

アクセス

営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜・祝日・年末年始

お電話でのお問い合わせ

0120-533-296

受付時間 9:00~18:00

番組紹介 チャンネル296

おまつりニッポン

今こそ応援したい! 「ニッポンの祭り」!
地域にあるケーブルテレビが、地域の「オマツリ応援団」として、地域の
「祭り」を応援し、映像に遺し、広く発信していきます。
※15分番組を2本連続して放送します。

第2土曜日更新 放送時間(30分番組) 
月曜日 17:30〜18:00  金曜日 13:00~13:30
火曜日 16:00〜16:30  土曜日 10:30~11:00
水曜日 14:30~15:00  日曜日 10:30~11:00
木曜日 13:30~14:00

放送予定

8月の放送予定 ※15分番組を2本連続して放送します。
8/8~(1本目) しねり弁天たたき地蔵まつり
制作:エヌ・シィ・ティ(新潟)
「しねり弁天!」と声を掛け、男性が女性の腕などをつねり、「たたき地蔵!」の声とともにお返しに女性が男性をたたくという、年に一度の無礼講が許されるお祭り「しねり弁天たたき地蔵まつり」。
地元では天下の奇祭と称され、注目を集めているいるお祭りです。
8/8~(2本目) 壬生の花田植
制作:ちゅピCOM(広島)
北広島町の「壬生の花田植」は、毎年6月に行われる田植行事である。
その規模の大きさと歴史の古さが世界的に評価され、ユネスコ無形文化遺産に登録されている。
華やかな装具をまとった飾り牛、かすりの着物にすげ笠姿の早乙女、見事なバチさばきで魅了する囃し方。
初夏の田園を舞台に、三者が織りなす一大絵巻を描く。

 

7月の放送予定 ※15分番組を2本連続して放送します。
7/11~(1本目) 伊庭の坂下し祭り
制作:東近江ケーブルネットワーク(滋賀)
急な山道に響くかけ声、崖のような参道で男たちが大きな神輿を慎重かつ大胆に引き下ろします。
「伊庭の祭りを一度は見やれ 男肝つく坂下し」800年以上の歴史があるとされる近江の奇祭、伊庭の坂下し祭をカメラが追いました。
7/11~(2本目) 高田まつり
制作:CCNet 【養老支局】(岐阜)
商店街に、岐阜県の重要有形民俗文化財に指定された3両の軕が曳き揃う――高田まつり。
精巧な彫刻、勇壮な獅子舞。
そして、伝統を受け継ぐ担い手たちの熱気が、町を包み込みます。
試楽と本楽、2日間でさまざまな表情を見せるこの祭り。
養老町が誇るその姿を、ぜひご覧ください。

 

WEBでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-533-296 0120-533-296
受付時間 9:00~18:00