ケーブルプラス電話

お手続きについて

Q.お申込から開通まではどのくらいかかりますか?
A.
  • 書類不備などのない場合、通常2~3週間で開通することを予定しております。
  • ※大量のお客さまからのお申し込みを頂いた場合など、ご利用開始まで1~2ヶ月程度かかる場合がございます。
  • ※エリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがございます。
Q.一時休止は可能ですか?
A.一時休止の扱いはありませんが、サービスを中断いただくことは可能です。ただし、中断の期間においても月額料金が発生致します。
Q.解約の手続きは?(解約に関して)
A.EMTA撤去・解約事務手数料5,000円(税抜き)がかかります。
Q.今までの電話番号を利用すると、NTT加入権はどうなりますか?
A.ケーブルプラス電話ご利用に際して、NTT加入電話から番号ポータビリティ制度により、それまでご利用していた電話番号をそのまま継続利用されている場合、NTT加入電話はケーブルプラス電話の申し込み時にKDDI様にて休止手続きを代行致しております。 NTT東日本加入電話利用休止中の方は、利用休止期間の延長申請を5年毎に行う必要がございます。お手続きはお客様ご本人で行うこととなりますのでご了承ください。
Q.キャッチホン(割込通話)はできますか?
A.「割込通話」サービスをご用意しております。
キャッチホン同様に通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。
Q.どのような付加サービスを提供するのですか?
A.
  • ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。
  • ・割込通話 (キャッチホン)
  • ・発信番号表示 (ナンバー・ディスプレイ)
  • ・番号通知リクエスト (ナンバー・リクエスト)
  • ・割込番号表示 (キャッチホン・ディスプレイ)
  • ・迷惑電話撃退 (迷惑電話おことわりサービス)
  • ・着信転送 (注1)
  • ・KDDI電話 auで着信確認 (注2)
  • 注1) 無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。
  • 注2) 着信お知らせを開始するには、登録したauケータイから利用開始の設定が必要です。全通知、無応答 (話中含む)、通知なしから選択いただけます。設定の変更は、プッシュホン信号の出せる電話またはセルフページ、EZセルフページにてご利用いただけます。ケーブルプラス電話への着信日時、発信電話番号等プライバシーにかかる情報をauケータイに通知しますので、お申し込みにあたってはauケータイの番号にお間違いのないようご注意ください。
Q.今までのNTT東日本の回線はどうすればいいですか?
A.

NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT東日本の回線は解約または休止していただくことになります。
NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の手続きを代行させていただきます (お客さまから解約、または休止手続きをお申し込みいただく必要はありません)。
NTT加入電話の番号を継続して利用されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT東日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。当社およびKDDIでは代行しませんのでご注意ください。

ご注意
電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。
休止費用 休止工事費2,000円(税抜き)が別途NTT東日本・NTT西日本より請求されます。
休止連絡票 NTT東日本より休止連絡票がお客さまに送付されます。休止連絡票は、再度NTT東日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください。
利用休止期間 NTT東日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。

お客さまのNTT東日本への申告により6年目以降の延長が可能です。延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。詳しくはNTT東日本にお問い合わせください。

Q.今までのNTT東日本の電話番号は使えるのでしょうか?
A.
  • 番号ポータビリティにより、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
    ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。
  • ・現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。
  • ・NTT東日本が契約者に提供する一般加入電話 (電話サービス) およびISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。
  • ・NTT東日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。
  • ・現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。
  • ※番号ポータビリティをご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。
  • ※現在ISDNを利用中の場合、番号ポータビリティは可能ですがアナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。
Q.NTTの一般加入電話は解約すべきでしょうか?
A.
  • 今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号を継続してケーブルプラス電話をご利用になる場合は、従来の電話回線についてKDDIがお客さまに代わり、休止、または解約のお手続きを行ないます。
  • 電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT東日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。当社およびKDDIでは代行しませんのでご注意ください。
  • ※ケーブルプラス電話ではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします (特にISDNの場合はご注意願います) 。
Q.今まで使用していた電話会社を解約する必要はあるのですか?
A.

マイラインサービス (マイライン・マイラインプラス) は自動的に解約となります。また、KDDIの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります(かけどくパックなど一部除く)。

ご注意
現在ご利用のKDDI以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約していただく必要があります。
Q.現在、NTTの「INS64」を使用していますが申し込めますか?
A.ケーブルプラス電話はアナログ電話のサービスとなります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。ISDN独自のサービスはご利用いただけません。またISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。
Q.ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などが利用できなくなりますか?
A.ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客さまご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など) へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。
Q.オフトーク通信サービスは利用できますか?
A.
  • オフトーク通信サービスはご利用いただけなくなります。サービス提供会社 (自治体、情報提供センターなど) へご連絡ください。
  • ※オフトーク通信サービスとは、情報提供センタからの地域情報、生活情報などの各種情報を、お客さまにお届けするサービスです。加入電話回線を介し、回線の空き時間を利用して行います。災害や交通情報など、地域に応じた情報を素早く入手できます。
Q.国際電話を「不取り扱い」にしていますが、ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?
A.
  • NTT東日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。
  • 新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。
Q.NTT東日本の加入権はどういう扱いになりますか?
A.
  • 現在ご利用中のNTT東日本の電話番号を継続して利用される場合は、NTT東日本の加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話申し込み時にKDDIにて休止の手続きを代行致します。なお、電話番号については、番号ポータビリティ制度により現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます (一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。
  • ※NTT東日本の加入権をお持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。
  • ※電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT東日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。当社およびKDDIでは代行しませんのでご注意ください。お客さま自身でお手続きを行なってください。
Q.NTTから電話器をレンタルしています。ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?
A.
  • NTT東日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。
  • NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さまよりNTTファイナンス (株) (連絡先: 0120-866-612) にご連絡ください。支払い方法の変更手続きが必要です。
  • NTT東日本から電話機をレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、ケーブルプラス電話にお申し込みいただく前に必ずお客さまよりNTT東日本 (連絡先: 116) にご連絡お問い合わせください。レンタル電話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。
Q.NTTから屋内配線をレンタルしていますが、ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?
A.NTT東日本の回線を休止、または解約される場合は屋内配線料を含め、月額料金が不要となります。
Q.法人契約はできますか?(法人登録)
A.ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。
また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申し込みいただいたご契約者名で、かつ個人名のみとなります。電話帳はハローページ (個人名編) のみの掲載となりますのであらかじめご承知おきのうえご加入ください。
Q.申し込みの区分「ご家庭用」「事業所用」はありますか?
A.上記の区分はございませんが下記事項にご留意のうえお申し込みください。ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。
また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申し込みいただいたご契約者名で、かつ個人名のみとなります。電話帳はハローページ (個人名編) のみの掲載となりますのであらかじめご承知おきのうえご加入ください。

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