ケーブルプラス電話

サービスについて

Q.ケーブルプラス電話は、なぜ安くなるのでしょうか?
A.
  • 今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT東日本の通信設備を介して電話をつなぐため、NTT東日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。
  • ケーブルプラス電話では、NTT東日本の加入電話回線に相当する部分をKDDIとの提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。
    また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。
Q.対象ユーザは?
A.
  • 当社のサービス提供地域の居住者の方がご利用になれます。ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスとなっております。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。
  • また電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申し込みいただいたご契約者名で、かつ個人名のみとなります。電話帳はハローページ (個人名編) のみの掲載となりますのであらかじめご承知おきのうえご加入ください。
Q.電話サービスだけの加入はできますか?
A.可能です。
Q.最低利用期間はありますか?
A.6ヶ月以内に契約の解除があった場合は所定の工事費を負担していただきます。
Q.お申込から開通まではどのくらいかかりますか?
A.
  • 書類不備などのない場合、通常2~3週間で開通することを予定しております。
  • ※大量のお客さまからのお申し込みを頂いた場合など、ご利用開始まで1~2ヶ月程度かかる場合がございます。
  • ※エリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがございます。
Q.品質などは問題ありませんか?
A.
  • ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。
  • ※総務省の定める03、06などで始まる電話番号 (0AB~J番号) の電話サービスを提供する基準を満たしております。
Q.通話のセキュリティは確保されていますか?
A.最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。
Q.サービス利用に必要なものは?
A.
  • ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器 (電話機能付ケーブルモデム) をご用意します (毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます) 。
  • ※当社にて設置及び撤去工事を行ないます。
Q.電話器を交換する必要はありますか? 専用の電話器は必要ですか?
A.
  • 必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機 (ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど) を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
  • ※宅内機器 (電話機能付ケーブルモデム) と接続された電話機からのみご利用いただけます。
Q.電話番号の指定はできますか?
A.番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。
Q.ナンバー・ディスプレイへの対応は?
A.「発信番号表示」 (オプション) をご利用ください。 (「ナンバー・ディスプレイ」対応の電話機が必要です。)
Q.電話番号の追加はできますか?
A.1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。
Q.サービスに申し込んだ場合、現在使用しているモデムなどはどうなりますか?
A.
  • ADSLサービスなどで提供されるモデムなどの機器をケーブルプラス電話でご利用いただくことはできません。ADSLサービスのご解約、モデムなどのご返却などに関してはご契約されているサービス提供会社にお問い合わせください。
  • なお、当社インターネットにて提供しているケーブルモデムでも、ケーブルプラス電話をご利用いただくことはできません。インターネット用ケーブルモデムとは別に宅内機器 (電話機能付ケーブルモデム)をつけます。
Q.電話機能付ケーブルモデムと電話機の設置場所が離れている場合は?
A.電話機能付ケーブルモデムと電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。
(必要な長さの電話ケーブルはお客さま側でご用意願います。)
Q.一時休止は可能ですか?
A.一時休止の扱いはありませんが、サービスを中断いただくことは可能です。ただし、中断の期間においても月額料金が発生致します。
Q.通話明細サービスはありますか?
A.
  • 通話明細はインターネット上からご確認いただけます。「My auログイン画面」をご参照下さい。
    また、ご希望者に月額100円 (税抜き) で紙面による通話明細を提供します。当社にお申し込みください。
  • ※通話明細書は当社の請求書とは別送になります。KDDIからお客様(ご契約者)に直接送付します。
Q.電話の利用方法(ダイヤルの仕方)
A.
  • 通常のダイヤル方法と変わりません。
    ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。
  • ※ISDN特有のダイヤル方法 (相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルするなど) ではご利用いただけません。
  • ※相手先電話番号に事業者識別番号 (0033など) を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。 (ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)
Q.海外の携帯電話への通話
A.010+国番号+相手の携帯電話番号 (最初の0を除く) で電話をかけることができます。
Q.キャッチホン(割込通話)はできますか?
A.「割込通話」サービスをご用意しております。
キャッチホン同様に通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。
Q.ACR/LCR機能内蔵の電話器(アダプタなど)を利用できますか?
A.
  • ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。
    電話機の取り扱い説明書などを確認の上、機能を停止してご利用ください。
  • 相手先電話番号に事業者識別番号 (0033など) を付与してのダイヤルした場合、ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。
Q.新規に電話をひくことができますか?
A.
  • 可能です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。
  • 例) 043-XXX-XXXX
  • ※ 施設設置負担金36,000円 (税抜き) は不要です。
Q.ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?
A.
  • ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがございます。
    「00XY」で始まる (全国共通) アクセス番号などがご利用いただけなくなります。
  • ※モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
Q.ADSLは利用できますか?
A.ご利用いただけません。
Q.インターネット利用中に電話は利用できますか?
A.
  • 当社のケーブルインターネットサービスをご利用中の場合には、同時に電話を利用することが可能です。
  • ※ダイヤルアップ接続との同時利用はできません。
Q.パソコンがありません。ケーブルプラス電話を利用するにはパソコンが必要ですか?
A.パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。
Q.停電の時にケーブルプラス電話は使えますか?
A.停電の場合はご利用いただけません。
Q.アクセス番号(事業者識別番号)を頭につけてダイヤルした場合はどうなりますか?
A.
  • 市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話で提供可能なサービスにつきましては事業者識別番号が付加された場合もKDDIのケーブルプラス電話サービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。
  • ※電話機のACR/LCR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。
Q.フリーダイヤルにはかけられますか?
A.フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。
Q.FAX、モデム通信は利用できますか?
A.
  • FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございます。
  • ※FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末 (お客さま・通話相手先) によってご利用いただけない場合があります。
  • ※ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。
  • ※信号監視通信サービスなど (警備会社など) はご利用いただけません。
Q.スカイパーフェクTV!のPPV(ペイ・パー・ビュー)サービスは使えますか?
A.
  • 電話機能付ケーブルモデムの電話機ポートにスカパー! チューナーを接続ください。
  • ただし、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。
Q.110番や119番はかけられるのですか?
A.ご利用いただけます。また「118」 (海上保安庁) への通話もできます。
Q.「113」(電話の故障)、「116」(電話の移転などお問合せ)はかけられますか?
A.
  • 電話の故障、電話の移転など問い合わせについては当社までご連絡ください。
  • NTT東日本・NTT西日本の「113」「116」にはかけられません。
Q.「117」(時報)、「177」(天気予報)は使えますか?
A.ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。
Q.IP電話(「050」)へかけられますか?
A.ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。
Q.どのような付加サービスを提供するのですか?
A.
  • ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。
  • ・割込通話 (キャッチホン)
  • ・発信番号表示 (ナンバー・ディスプレイ)
  • ・番号通知リクエスト (ナンバー・リクエスト)
  • ・割込番号表示 (キャッチホン・ディスプレイ)
  • ・迷惑電話撃退 (迷惑電話おことわりサービス)
  • ・着信転送 (注1)
  • ・KDDI電話 auで着信確認 (注2)
  • 注1) 無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。
  • 注2) 着信お知らせを開始するには、登録したauケータイから利用開始の設定が必要です。全通知、無応答 (話中含む)、通知なしから選択いただけます。設定の変更は、プッシュホン信号の出せる電話またはセルフページ、EZセルフページにてご利用いただけます。ケーブルプラス電話への着信日時、発信電話番号等プライバシーにかかる情報をauケータイに通知しますので、お申し込みにあたってはauケータイの番号にお間違いのないようご注意ください。
Q.プッシュ信号(プッシュ回線)が標準とのことですが、ダイヤル式の電話器でも使えますか?
A.ご利用いただけます。
Q.今までのNTT東日本の回線はどうすればいいですか?
A.

NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT東日本の回線は解約または休止していただくことになります。
NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の手続きを代行させていただきます (お客さまから解約、または休止手続きをお申し込みいただく必要はありません)。
NTT加入電話の番号を継続して利用されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT東日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。当社およびKDDIでは代行しませんのでご注意ください。

ご注意
電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。
休止費用 休止工事費2,000円 (税抜き) が別途NTT東日本・NTT西日本より請求されます。
休止連絡票 NTT東日本より休止連絡票がお客さまに送付されます。休止連絡票は、再度NTT東日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください。
利用休止期間 NTT東日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。

お客さまのNTT東日本への申告により6年目以降の延長が可能です。延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。詳しくはNTT東日本にお問い合わせください。

Q.今までのNTT東日本の電話番号は使えるのでしょうか?
A.
  • 番号ポータビリティにより、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
    ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。
  • ・現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。
  • ・NTT東日本が契約者に提供する一般加入電話 (電話サービス) およびISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。
  • ・NTT東日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。
  • ・現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。
  • ※番号ポータビリティをご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。
  • ※現在ISDNを利用中の場合、番号ポータビリティは可能ですがアナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。
Q.NTTの一般加入電話は解約すべきでしょうか?
A.
  • 今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号を継続してケーブルプラス電話をご利用になる場合は、従来の電話回線についてKDDIがお客さまに代わり、休止、または解約のお手続きを行ないます。
  • 電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT東日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。当社およびKDDIでは代行しませんのでご注意ください。
  • ※ケーブルプラス電話ではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします (特にISDNの場合はご注意願います) 。
Q.今まで使用していた電話会社を解約する必要はあるのですか?
A.

マイラインサービス (マイライン・マイラインプラス) は自動的に解約となります。また、KDDIの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります(かけどくパックなど一部除く)。

ご注意
現在ご利用のKDDI以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約していただく必要があります。
Q.現在、NTTの「INS64」を使用していますが申し込めますか?
A.ケーブルプラス電話はアナログ電話のサービスとなります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。ISDN独自のサービスはご利用いただけません。またISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。
Q.ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などが利用できなくなりますか?
A.ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客さまご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など) へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。
Q.オフトーク通信サービスは利用できますか?
A.
  • オフトーク通信サービスはご利用いただけなくなります。サービス提供会社 (自治体、情報提供センターなど) へご連絡ください。
  • ※オフトーク通信サービスとは、情報提供センタからの地域情報、生活情報などの各種情報を、お客さまにお届けするサービスです。加入電話回線を介し、回線の空き時間を利用して行います。災害や交通情報など、地域に応じた情報を素早く入手できます。
Q.国際電話を「不取り扱い」にしていますが、ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?
A.
  • NTT東日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。
  • 新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。
Q.NTTのLモード付電話器は利用できますか?
A.Lモードサービスはご利用いただけません。
ただし、通常のFAXや電話機としてはご利用いただけます。
Q.NTT東日本の加入権はどういう扱いになりますか?
A.
  • 現在ご利用中のNTT東日本の電話番号を継続して利用される場合は、NTT東日本の加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話申し込み時にKDDIにて休止の手続きを代行致します。なお、電話番号については、番号ポータビリティ制度により現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます (一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。
  • ※NTT東日本の加入権をお持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。
  • ※電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT東日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。当社およびKDDIでは代行しませんのでご注意ください。お客さま自身でお手続きを行なってください。
Q.NTTから電話器をレンタルしています。ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?
A.
  • NTT東日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。
  • NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さまよりNTTファイナンス (株) (連絡先: 0120-866-612) にご連絡ください。支払い方法の変更手続きが必要です。
  • NTT東日本から電話機をレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、ケーブルプラス電話にお申し込みいただく前に必ずお客さまよりNTT東日本 (連絡先: 116) にご連絡お問い合わせください。レンタル電話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。
Q.NTTから屋内配線をレンタルしていますが、ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか?
A.NTT東日本の回線を休止、または解約される場合は屋内配線料を含め、月額料金が不要となります。
Q.電話帳(ハローページ)への掲載や104番号案内を希望した場合はどうなりますか?
A.
  • 可能です。お申込書にご記入いただくことで対応させていただきます。
  • 電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申し込みいただいたご契約者名で、かつ個人名のみとなります。電話帳はハローページ (個人名編) のみの掲載となりますのであらかじめご承知おきのうえご加入ください。
Q.通信カラオケ機器は利用できますか?
A.通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用されている場合は、通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境 (宅内環境、通信機器、回線状況) などの影響によりご利用いただけないことがあります。
Q.公営ギャンブルの電話投票は利用できますか?
A.通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境 (宅内環境、通信機器、回線状況) などの影響によりご利用いただけないことがあります。
Q.NTT以外の電話会社直収電話回線への通話はできますか?
A.通常の電話番号 (「043」などで始まる電話番号) の場合はご利用いただけます。
Q.NTT以外の国内/国際電話事業者の利用はできますか?
A.
  • 他社電話サービスのためご利用いただけません。
    ただし、下記の場合はご利用いただけますがケーブルプラス電話としての発信となります。
  • ※「0077」「0088」などの「00XY」 (事業者識別番号) の後に、市外局番、携帯電話、「010」などの番号が続くサービスの場合。
Q.ダイヤルQ2の利用はできますか?
A.ご利用いただけません。
Q.災害伝言ダイヤル(「171」)の利用はできますか?
A.ご利用いただけます。(有料: 8円 (税抜き)/1分)
Q.電話用端末と電話器の設置場所が離れている場合は?
A.電話機能付ケーブルモデムと電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。
(必要な長さの電話ケーブルはお客さま側でご用意願います。)
Q.電話用端末に複数の電話器を接続して利用できますか?
A.複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。

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