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296モバイル

サービスについて

Q.3GBクーポンというのはなんですか?
A.
  • 月額利用料金が設定され、高速で通信可能なデータ容量のことです。3GBプランなら、データ通信の総量が3GBまでLTEの高速通信でご利用いただけます。バンドルクーポンが0MBになった場合は、上り下り200kbpsの通信速度でご利用いただけます。
Q.SIMカードってなんですか?
A.
  • SIM(Subscriber Identity Module)の略です。通称SIMカードと呼びます。携帯電話で使われている電話番号を特定する為の固有のID番号が記録されています。現在、3種類の大きさがあります(標準SIM〈縦25mm×横15mm〉、microSIM〈15mm×12mm〉、nanoSIM〈12.3mm×8.8mm〉)。
Q.電話番号の発行はしてもらえますか?
A.
  • はい。弊社から割り当てる(090、080、070)でご利用いただくことができます。
Q.電話番号は、好きな番号を選択できますか?発番された番号が気に入らない。間違い(いたずら)電話がよくかかってくるなどで変更はできますか?
A.
  • お好きな電話番号を選んでいただくことはできません。また、ご契約中の電話番号を変更することはできません。変更される場合は、一度ご解約をしていただき、再度、ご加入いただく手続きが必要となります。
Q.現在持っているスマホは使えますか?
A.
  • Dタイプについては、一部の機種を除き、NTTドコモのスマートフォンまたはNTTドコモの周波数、通信方式に対応しているSIMフリースマートフォンがご利用いただけます。詳細については、連携している事業者(ホームページhttps://www.iijmio.jp/hdd/devices/)をご確認ください。
  • Aタイプについては、一部の機種を除き、auのスマートフォン(VoLTE端末はSIMロック解除が必要)またはauの周波数、通信方式に対応しているSIMフリースマートフォンがご利用いただけます。利用できる端末については、UQmobileと同等です。UQmobileの動作確認端末はUQmobileのHP(http://www.uqwimax.jp/beginner/mobile/)からご確認いただけます。
Q.iPhoneで利用できますか?
A.
  • Dタイプではdocomo版iPhoneやSIMフリーiPhoneは利用していただくことができます。
  • Aタイプではau版iPhoneやSIMフリーiPhoneは利用していただくことができます。※auのiPhone5s,6,6PlusはiPhone専用SIMとなります。ご契約時に営業担当者へお伝えください。
Q.SIMカードのサイズを選ぶポイントはありますか?
A.
  • お持ちの端末のサイズをご確認ください。
Q.296モバイルの一時休止は可能ですか?
A.
  • 一時休止をすることはできません。
Q.料金の内訳・通信料などはどこから見たらいいですか?
A.
  • 通話料金明細に関しては、マイページからご確認いただけます。
    通常通話の明細は、本日から過去3日以前のものがご確認いただけます。格安通話の明細は、24時間前までの情報となります。ただし、確定前ですのであくまで目安となります。
  • ※AタイプはSMS通数照会ができません。
Q.Aタイプを利用中です。クーポン残量照会やクーポンON/OFFができません。
A.
  • Aタイプのクーポン残量照会、クーポンON/OFF、追加クーポン購入はCATV mobileというアプリでご利用いただくことができます。
Q.ユニバーサルサービス料金は必要ですか?
A.
  • はい、必要です。 SIMカード毎に毎月発生します。現在のユニバーサル料は、こちらからご確認いただけます。
Q.ケーブルスマホにするとどんなメリットがありますか?
A.
  • データ通信や通話が少ない方は月額基本利用料を節約できるなどのメリットがあります。docomo回線を利用したサービスで、安心かつ全国エリアで利用できます。
Q.296モバイルのデメリットは何ですか?
A.
  • キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jpなど)が使えなくなります。最近ではGmailやLINEなどでやり取りをする方が多いです。
Q.通常の携帯電話と同様の使い方ができるのでしょうか?
A.
  • キャリアのメールやi-mode(Dタイプの場合)の機能やキャリアでの割引制度など利用できなくなります。通話やデータ通信は同じように利用できます。
Q.電話発信先がdocomoまたはauの携帯やスマホの場合、通話料金に割引はありますか?
A.
  • ありません。
Q.利用可能エリアについて教えてください。
A.
  • Dタイプは、株式会社NTTドコモが提供するLTE「Xi(R)」(クロッシィ)のサービスエリアのほかFOMA(R)サービスエリア、FOMA(R)ハイスピードエリアに準じます。ただし、そのサービス区域内にあっても、屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上等電波の伝わりにくいところでは、通信を行うことができない場合があります。詳細はこちらをご覧ください。https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/user/index.html (NTTドコモのWEBサイト)
  • ※ 「Xi(クロッシィ)」「FOMA」はNTTドコモの登録商標または商標です。
  • Aタイプは、KDDI株式会社が提供するLTEのサービスエリアに準じます。ただし、そのサービス区域内にあっても、屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上等電波の伝わりにくいところでは、通信を行うことができない場合があります。詳細はこちらをご覧ください。http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/mvno/user/ (KDDIのWEBサイト)
Q.マイページのパスワードはどこでいつ設定しますか?通話明細確認、料金プランを確認する際に必要ですか?
A.
  • マイページのID・パスワードは申込後、当社より発送いたします。パスワードは、ログイン後お客様にて変更可能となります。マイページで通話明細確認、料金プランを確認することができます。
Q.Aタイプ利用中です。my mobileのID、パスワードがわからないのですが。
A.
  • my mobileのIDはマイページのIDとは別に設定されています。マイページのモバイルサービス->契約内容照会からご確認いただくことが可能です。初期パスワードはお客様が申込時に決めた暗証番号4ケタになります。
Q.スマホの使い方がわかりません。電話で教えてくれますか?
A.
  • 基本的な使い方(電話のかけ方、受け方)、マイページ、ホームアプリに関してのみご案内可能です。それ以外のご質問については、定期的に無料のスマホ教室を開催しておりますので、そちらにご参加ください。また、オプションサービスとしてお電話によるテクニカル&リモートサービス(月額350円)もございますので、ぜひご利用ください。
Q.海外利用はできますか?
A.
  • 音声通話機能付プランでは、国際電話及び国際ローミングがご利用いただけます。(国際ローミング利用時は、データ通信はできません)
Q.今の携帯電話のアドレス帳は移せますか? 写真や映像データは移せますか?
A.
  • 電話帳の移行は以下の方法があります。ただし機種によって、移行できない場合もあります。
    1.現在、Googleアカウントを持っている場合は、連絡先をGoogleアカウントに保存していれば、新しい端末にそのアカウントでログインを行えば自動的に同期されるのでそのまま利用できます。
    2.SDカードにデータをコピーし、296モバイルの端末にSDカードを挿し、連絡先アプリからインポート(取り込み)すれば移すことが可能です。
    写真や映像データの移行について
     写真や映像データも同様にSDカードを経由するか、パソコンにコピーしてから移動はできますが、著作権保護が適用されたファイルは移動しても、原則として閲覧・視聴をすることはできません。
Q.前のスマホで登録していた、ブラウザのブックマークページなどは移せますか?
A.
  • データの移行を一括でできるアプリもあるようです。ご自身の責任においてご利用ください。
Q.296が販売するスマホにプリインストールされているアプリを調べたいのですが、どこで調べられますか?LINEやFacebookは入っていますか?
A.
  • LINEやFacebookはプリインストールソフトには含まれていないため、ご自身でのインストールが必要となっています。ファイルマネージャー、ブラウザ、マップ、メール、メッセージ、音声検索や電卓、電話帳やgmail、playストアや動画プレーヤー等々は予めインストールされています。
Q.SH-M04-Aはどこのメーカーになりますか?
A.
  • SHARP製になります。
Q.電池パックのみ、充電ケーブルのみを購入したい場合は、どこへ問い合わせしたらいいですか?
A.
  • お客様ご自身にて各メーカー様またはamazonなどでご購入をお願いいたします。
Q.テレビ、インターネット、ケーブルプラス電話などに入っていれば、割引はありますか?
A.
  • 当社インターネット加入者様は、インターネット加入者向け料金でご契約いただくことが可能です。
    インターネット未加入でテレビまたはケーブルプラス電話サービスをご契約いただいている方は、加入者向け料金でご契約いただくことが可能です。
    音声付3GBプラン
     ・インターネット加入者向け料金 月額1,980円(税別)
     ・加入者向け料金 月額2,480円(税別)
Q.LINEは引き継げますか?また設定変更など必要ですか?
A.
  • スマホから296モバイルへ変更する場合は、自分のID・アカウントにメールアドレス(キャリアメールはMNPと同時に解約となるため、gmailなど)とパスワードを設定するか、『Facebook』アカウントと紐付けすると簡単に行えます。
  • ※ 日本国内では、『LINE』の年齢認証にキャリアが保持している年齢情報を利用しています。ドコモならMy docomo、auならau ID、ソフトバンクならMy SoftBankを使ってユーザが18歳未満か否か判定しています。18歳未満のユーザと年齢認証未済のユーザは、『LINE』アプリにおけるIDを使ったユーザ検索ができないようになっています。MVNOでは、現状では年齢認証を行えないため、ID検索以外の方法で友達を追加する必要があります。
Q.テザリング機能は使えますか?
A.
  • お使いの機器によって異なります。テザリングで料金はかかりません。SH-M04-Aはテザリング可能です。詳細は各端末の提供元へご確認ください。 詳細は連携している事業者(ホームページ)をご確認ください。
    Dタイプ https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
    Aタイプ http://www.uqwimax.jp/beginner/mobile/
Q.おサイフケータイは使えますか?
A.
  • おサイフケータイ(Suica、Edyなど)は、弊社では利用可能なことを保証はしておりません。通信端末の対応状況などによって利用可能なこともあると存じますが、詳細については端末やアプリの提供元でご確認ください。
Q.スマホを紛失したので、一時的に回線を止めたいのですが。
A.
  • 回線の中断は、マイページから行うことが可能です。翌日19時を目途に停止されます。9時から18時まではお電話でも承っております。
Q.通話明細を郵送希望にした場合の費用は?
A.
  • 通話明細の発行は行っておりません。マイページよりご確認をお願いいたします。
Q.家で通話するのに、圏外が表示されます。電波調査などはどこへお願いすればいいですか?
A.
Q.SIMカードを紛失した、破損した場合の費用はかかりますか?
A.
  • 音声機能付SIMは再発行が可能です。再発行手数料3,000円(税別)が必要となります。
Q.メールアドレスは、発行されますか?
A.
  • メールアドレスは、発行されません。Gmailなど、フリーメールをご利用ください。
Q.SIMカードのサイズ変更や再発行はできますか?
A.
  • はい、標準SIM・microSIM・nanoSIMの変更や再発行はできます。SIMカードサイズ変更や再発行をご希望のお客様は、申込書にて手続きください。その際は、手数料3,000円(税別)が必要となります。
Q.マイページの使い方がわかりません
A.
  • マニュアルを同梱しておりますので、そちらをご参考にご利用ください。
Q.SMSとはなんですか?
A.
  • SMS(ショートメッセージサービス)とは、電話番号を宛先に指定し、短いテキストメッセージを送受信できるサービスです。
Q.Jアラートは受信できますか?
A.
  • 2017年5月11日時点での296モバイルの対応状況は以下の通りとなります。
    ・iPhone端末につきましては、Jアラートの配信による緊急速報を受信可能です。
    ・Android端末につきましては、NTTドコモより販売された携帯電話端末を利用する場合を除き、Jアラートの配信による緊急速報メールを受信できるかの確認はできておりません。
    必要に応じて、Yahoo!防災速報アプリなどのインストールをお願いいたします。

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